白黒フィルムの色彩の魔術」シリーズ、3回目は、90年の時を超えてスクリーンによみがえったハイド氏の息子たちです!

 

色彩のトリックと1931年のハイド氏

薬品を飲むと、ジキル博士の心の中の悪が解放されハイド氏に変身する。
スティーブンソンの代表作『ジキル博士とハイド氏』ですが、映畫化作品ではこの変身をどう表現するかが重要な見せ場になります。1931年の映畫化作品では、撮影監督のカール?ストラスが色を使った見事なトリックでカット編集なしの変身を撮影しました。

前回の記事では、この撮影テクニックを紹介しました。


白黒フィルムの撮影で色を操るなんて!この方法を考案したカール?ストラス、すごい才能です。しかし同時に彼は何も発明していないとも言えます。ある意味、彼はよく見慣れた映像を再現しただけだったのです。

 

白い空と黒い唇:寫真に寫る「正しい色」

コダックは1881年から撮影用の感光材料の発売を始めました。この頃はまだフィルムではなくガラス乾板です。そして1889年に映畫用フィルムの販売を始めます。

しかしこの初期の感光材料には現在からは想像できないような獨特の問題がありました。それは、黃色や赤色が寫らなかったのです!赤色は黒くなり、逆に紫や青色は寫りすぎてしまい白っぽくなってしまいます。古い風景寫真では、空が真っ白で雲がほとんど寫っていないのはこのためです。

小川一真が 1901年に撮影した紫禁城 。空が真っ白に寫っている。
『清國北京皇城寫真帖』國立國會図書館デジタルコレクション

映畫の撮影でも様々な問題がありました。俳優のブロンドヘアは輝きを失い、赤い頬は暗く沈み、青い目は死んだ魚のように白っぽくなってしまいました。無聲映畫の俳優が獨特のメーキャップをしているのは、フィルムの性能にも理由があったのです。

無聲映畫時代の人気俳優 ポーラ?ネグリ
當時の寫真や映畫では赤色系の口紅やアイシャドーは黒くなる。

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このようなフィルムは「オルソクロマティック」と呼ばれていました。これは「正しい色」を意味していますが、実際には紫から緑色までしか感光性がなかったので、黃色、オレンジ色、赤色は黒く寫りました。最初期の青色しか寫せなかった時代の感光材料に比べると改良されたので「オルソ(正しい)」色だというわけです。

※Ortho(オルソ):ギリシャ語の接頭語で「正しい」「正當」「正確」などの意味。

可視光線(目に見える光)の色。オルソクロマティックは紫から緑色までしか寫らない。

 

逆行する技法:パンクロマティックからオルソクロマティックへ

ところで、白黒フィルムを使って寫真を撮る人は、いちどは気になったことがあると思いますが、ネオパン、フォマパン、トライXパン…って、なんでパンやねん!フィルムの名前になぜ「パン」が付くのか。これはパンクロマティックの意味です。パンクロマティック、略してパン。わざわざ名前につけるのは、これが売りだったからです。

1922年にコダックから目に見える色すべてに感光性がある「パンクロマティック?フィルム」が発売されました。當時のフィルムはオルソクロマティックだったので、パンクロマティックは畫期的です。差別化のためにフィルムの名稱に「パン」を入れました。とはいえ、1930年ごろには販売されるフィルムのほとんどはパンクロマティックになりオルソクロマティックのフィルムは製造されなくなりました。それなのに現在にいたるまでフィルム名に「パン」や「P」が付いているのは、もはや100年続く伝統だと言えますね。

※Pan(パン):ギリシャ語の接頭語で「全ての」などの意味。

21世紀に新しく発売された寫真用白黒フィルムの名前にも「P」! Ferrania P30

1931年の映畫『ジキル博士とハイド氏』は、もちろん最新のパンクロマティック?フィルムで撮影されました。しかし映畫の撮影現場の人々は、見習いのときから長い期間ずっとオルソクロマティック?フィルムで仕事をしてきたのです。赤色は黒く寫る。彼らにとってはなじみの深い常識です。むしろ赤色が明るく寫るパンクロマティック?フィルムへの対応の方が、彼らには新しい仕事でした。

『ジキル博士とハイド氏』の撮影監督カール?ストラスは、この新舊のフィルムの違いを利用して変身シーンを撮影したと言うこともできます。

  • 赤色のメーキャップは、従來のオルソクロマティック?フィルムでは黒く寫る。
  • しかし新しいパンクロマティック?フィルムでは明るく寫る。
  • それなら、俳優に赤色でメーキャップをしておいて、ショットの途中で撮影レンズに青色フィルターを入れて擬似的にオルソクロマティックにすると…
  • メーキャップが黒く浮き出てきて、俳優の顔を変化させられる!

パンクロマティックをオルソクロマティックに戻す!技術革新の流れを逆手に取った映像マジック!やっぱりカール?ストラス、すごい!

コダックが制作したパンクロマティック?フィルム(右)の作例。左は従來のオルソクロマティック。赤色が明るく寫るので、ドレスや花の色が変化している。モデルの唇と目、そして肌のトーンの変化にも注目! https://cosmeticsandskin.com/gfg/corrective.php

この疑似オルソクロマティック撮影。すでに紹介したように1950年代の日本映畫でも使われたテクニックですが、カラー映像が當然でデジタル合成もふつうに行われる現在の映畫で使われることはありません…でした。この映畫が登場するまでは!!

 

ハイド氏の息子たち:映畫『ライトハウス』

謎めいた孤島にやって來た“2人の燈臺守”が外界から遮斷され、徐々に狂気と幻想に侵されていく

映畫『ライトハウス』公式サイト

ロバート?エガース監督、A24(『ミッドサマー』!)製作のゴシック?ホラー映畫『ライトハウス』。主演は、ロバート?パティンソンウィレム?デフォー

The Lighthouse | Official Trailer HD | A24

撮影監督ジェアリン?ブラシュケとロバート?エガース監督は、この映畫を白黒フィルムで撮影することで同意していましたが、それだけでは満足せず、畫のトーンをもっと古い映畫に近づけようと試みました。彼らが最初に考えたことは、そう、オルソクロマティック?フィルムで撮影すること!

1930年より前の映畫と同じフィルムで撮影するぞ!コダックに相談だ!え、ない。そんなフィルムはもうない。だって1930年から作ってないよ!じゃあ作る?しかし特別オーダーで作るとなると、とんでもない予算が必要になる。

彼らは予算を有効に使うために、現行の映畫撮影用白黒フィルムKODAK Double-X5222で撮影することにしますが、このフィルムはもちろんパンクロマティックです。これではふつうの畫になってしまう。ではどうするか。フィルターを使って疑似オルソクロマティックにしよう!

撮影監督ジェリアン?ブラシュケはいくつもの青色フィルターを使ってテストしてみますが、うまくいかない。そこに助け舟を出したのが映畫カメラのPanavision。予算は自社持ちで、疑似オルソクロマティック撮影用の特殊フィルター開発の協力を申し出ます。そしてPanavisonの紹介で実際にフィルターを開発したのが、大判寫真レンズ等でおなじみのシュナイダー社!撮影時にカットしたい色の波長を伝えてから1ヶ月後、ついに撮影チームが望んだフィルターが屆きました!

カール?ストラスが考案してからほぼ90年。こうして、疑似オルソクロマティックで再び映畫が撮影されることになったのです。

このフィルターを使用すると、皮膚のすぐ下の血管や目に見えないシワなどの微妙な変化をフィルムにとらえることができました。厳しい風雨にさらされ狂気をはらんだ燈臺守の顔、あのカール?ストラスのハイド氏が再びスクリーンによみがえる!このふたりの燈臺守は、映畫史における正統な(オルソな)ハイド氏の息子たちと呼んでいいのではないでしょうか。

映畫『ライトハウス』公式サイト

映畫『ライトハウス』の撮影では他にも多くの試みがあります。使用されたレンズは、ゲルツやボシュロムなどのオールドレンズです。あげくには19世紀の傑作ポートレートレンズ、ペッツバールまでが、Panavisionのカメラのために改造されて使われました。

アスペクト比、つまり畫面の縦橫の比率は1:1.19という正方形に近い形が採用されました。寫真のフォーマットでは6x7に近いですね。これも古い映畫の形式をふまえているのですが、縦長に近い構図により、外部から隔絶されて閉鎖した物語の空間を表現することに成功しています。

映畫史と寫真史の上でも注目の映畫『ライトハウス』は2021年7月9日から公開です!

 

映畫『ライトハウス』レビュー會 & 撮影ワークショップ

東京オルタナ寫真部では映畫『ライトハウス』のレビュー會を開催します。今回のレビュー會では、同時にオルソクロマティック?フィルムで撮影するワークショップも行います。

現在、映畫フィルムではパンクロマティックしか生産されていませんが、寫真用フィルムではオルソクロマティック?フィルムは現役です。映畫『ライトハウス』でも使用されたペッツバールタイプのレンズを使ってポートレートを撮影してみます。もちろんフィルムはオルソクロマティック。どんなふうに寫るのか、狂気の燈臺守やハイド氏は寫せるのか、一緒にやってみましょう!

ペッツバールレンズ+パンクロマティック?フィルムで撮影。
ワークショップではオルソクロマティック?フィルムで撮影します!

開催日程

2021年月7月31日(土)撮影ワークショップ 16:00? レビュー會 18:00?

  • レビュー會のみ參加される方は18:00にお越しください。
  • レビュー會は対面とオンラインのハイブリッド開催です。オンライン參加も歓迎します。
    • 參加希望者の方にはオンライン參加URLをお知らせします。
  • 開催場所:アトリエオルト(南青山)
  • 參加費:材料費+會場費カンパとして2,000円程度。差し入れ歓迎です!(レビュー會のみ參加の方は1,000円程度)
  • 進行:大藤健士

參加方法

參加希望の方は以下の申し込みフォームよりお申し込みください。

レビュー會 + 撮影WS 映畫『ライトハウス』

參加申し込みフォーム



參考サイト

The Look Of The Lighthouse : Hurlbut Academy

Chronology of Film : Kodak motion picture

Corrective Make-up (Contouring) : cosmetics and skin

映畫『ライトハウス』公式サイト